先日、古い友人とドライブに出かけました。ところが、時間帯が悪かったのか渋滞にはまってしまいました。とはいえ、仲の良い友人なので、話は尽きません。もともと、目的地があっての移動ではないので、楽しくおしゃべりをしていました。

しばらくして友人が「ねえごめん、次のサービスエリア寄ってもらえないかな」と言ってきました。「止まるつもりだったけど、この渋滞だし、だいぶ先になっちゃうよ」と答えました。友人は不服そうでしたが、渋滞なので仕方ありません。

結局、30分経っても数キロしか進まず、サービスエリアはだいぶ遠そうでした。しばらくすると友人が、「あのさ、ちょっと歩いてサービスエリアまで言っていいかな」と無茶なことを言ってきたので、私はイライラ気味で「そんなの危ないからだめに決まってるでしょ」と言いました。友人は、「お手洗いずっと我慢してて、もう本当に我慢できない」と訴えてきました。私は困りました。

「携帯トイレが積んであるよ」と言ったのですが、「そんなの使えるわけないじゃない!」と怒られてしまい、結局友人は歩いてサービスエリアに向かいました。お互いその後、謝り合って、仲直りしました。